Cows-Net

ドイツ生活、東京、南インド、ヨガや瞑想などなど、日々の生活から豆知識まで

衝撃のカミングアウト「実際のところ、私たちもよくわからない」VHS@NeumarktーVISA取得までの道のり④

ライン川を渡りカルクにある外国人登録に呼び出しをくい、社会融合講座(Integration Kurs(インテグレーションコース)+Orientierungskurs(オリエンテーションコース))の登録とアドバイスを受けるよう、VHS*1へ行くように指示されたわたしと義父。

気分は友蔵とまる子の気分。。。

 

f:id:ayacows:20170122012533j:plain

Neumarkt

 

過去記事:

ayacows.hatenablog.com

 

そしてしっかり次の日には、義理の両親二人を伴って、VHSへw

ありがたや〜

 

f:id:ayacows:20170122012356j:plain

Volkshochschule in Köln

登録は月曜、火曜、木曜の14時半から18時までの間しか受け付けないらしく、しかしながら私は13時から同じ建物内にて授業がある。。。

(そもそもドイツ語勉強しろーって言っておいて、もうドイツ語勉強し始めてる人を呼び出して勉強時間削るって本末転倒じゃないかー)

 

14時半前に授業を途中で抜けて、義父母が待つ二階へ。

 

なんだかすごい人の数・・・・

 

担当らしき人が囲まれてる・・・

 

ザワザワ・・・

 

「インテグレーションコースの登録相談に来た方はこちらの紙に名前を書いてお待ちください!」

 

担当者らしき人を発見するや否や、そそくさと立ち向かい事情を説明する義母。

「一つお尋ねします。現在、こちらで彼女はインテンシヴコースA2を受講しております。登録局よりこちらに行ってインテグレーションコースを受けるように言われましたが、話を聞く所インテグレーションコースもドイツ語コースであると推測されます。2つの明確な違いと実際に二重に受ける必要があるのかどうかお聞きしたく。」

 

さすがです。ママン!( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )

 

 

 

担当者らしき人「・・・名前を書いてお待ちいただき、中で聞いてください。」

 

 

 ・・・

(•ө•)・・・

何やら雲行きが怪しくなって参りました・・・

 

 

そこから待たされること、二時間弱。

ようやく順番に。

 

 

上記と同じ質問を、担当の女性に伝えると、確認するのでお待ちくださいとのことで。。。

 

まじなんなのもー、誰もなんだかわかってないのかよー(小声)

 

戻ってきた女性は「ベテランの担当に変わるのでこちらへどうぞ」と別室へ。

 

 

私たちが知りたいことは1つで、

現在受講中インテンシブコースA2

受けろとお達しを受けたインテグレーションコースのA2(正確にはAufbau2)

何がどう違うのか。

 

 

結果としては・・・

 

 

「実際のところ、私たちもよくわからない」

 

 

 

 

(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )・・・・え。

 

 

 

実のところ、担当者もインテンシヴコースとインテグレーションコースの明確な違いは明言できないとのこと。

両方とも語学コースであり、ドイツ語を学ぶことに違いはない

ただ金額的に、返金システムや助成金があるのがインテグレーションコース。

インテグレーションコースに一度登録すると、そのままのエスカレーター式にオリエンテーションコースというドイツの政治・歴史・文化を学ぶためのコースまで一貫して受けることになる。

 

 

そして両方とも受講後にテストがある。

 

もちろんそのテストに不合格の場合

もう一度300時間の授業をやり直し。(ふざけるなー)

ともかく合格するまでやれって言われるんだろうな。

 

 

 

ということで、こちらの事情を詳しく説明し、

現在受けているインテンシブコースA2が終わってから、

B1をインテグレーションコースに切り替えることで

今回のVISA申請には問題がないとの回答で

同時に同じレベルのクラスを受ける必要はないとのことでひとまず胸を撫で下ろす。

(そもそもVHS側としてはそれを判断する立場にはなく、本来は登録局が判断しなくてはならないような内容。なんともグダグダ。しかしそれで社会が回るのである。インドかここは。)

 

 

未だに謎なのだが、同じような語学コースだとしたら、

どうして何が何でもインテグレーションコースに切り替える必要があったのだろうか。

インテンシヴコースでB1を終了し、最後のテストだけ受講し、そしてオリエンテーションコースを受講することはできなかったのだろうか。

推測するに、可能

 

・・・誰も効率的に理解している人が現場にいないというなんとインド的な世界。。。

 

 

ともかくこのインテグレーションコース及びオリエンテーションコースを受講しないことと現在申請中のVISAについては直接は関係ないということもわかり一安心。

しかし受講していないことで「滞在許可の延長申請に影響を与える可能性があります。」との但し書きがあるので受けろってことなんだろう。

 

別途、このインテグレーションコース及びオリエンテーションコース(Integrationkurs+Orientierungskurs)についてはまとめます。

 

そしてしばらくは頭に大きな「?」を抱えたまま、

ドイツ語を必死に勉強していくのであーる。

 

*1:Volkshochschule/ホルクルホッホシューレ/市が運営する語学学校