Cows-Net

ドイツ生活、東京、南インド、ヨガや瞑想などなど、日々の生活から豆知識まで

【統合講座とわたしの奮闘日記②】はて?ここは動物園か何かなのだろうか

 

 ということで前回無事登録が終わり、さっそく次の日にはクラスに向かう。

 

ayacows.hatenablog.com

 

クラスには今までとは打って変わった人種のオンパレード。

今までのインテンシブコースには、スペインだとかフランス、リトアニア、イタリアなどEU諸国の顔ぶれが主体。

 

 

インテグレーションコース/ Integrationkursには

シリア、パキスタンイラク、イラン 、サウジアラビアなどの中東イスラム系移民や

ぽつぽつアフリカ系のカメルーンだとか

アジアっぽいと思ったらペルーなど

これはとても興味深いラインナップ。

今までのコースとは気色が違う。

 

もう教科書の登場人物がインド人。超ドイツ語うまいナッサー。

『ピザ&カレー』というお店でデリバリーとして働いてる。

どうやらA1やA2の教科書の主人公も外国人。

※現在はSchritte Plus NEUという新しい教科書が出ているようです。

 

f:id:ayacows:20180911220048j:plain

Schritte plus Niveau B1.1/B1.2

 

前回のコースとの大きな違いは「文化」や「慣習」

それに加えて「やる気」( ˙-˙ )…

 

このコースはある種、義務で来てる人もいて

もともとアルファベットも読めず、そこからドイツ語を習い始めた人もいるわけで。

 

この人すごい話せるな!っと思ったら「書けない」など

そういえば昔、クルーズの船員さんにインタビューしたことがあって

英語は話せるけど、文字が書けないという人が結構いたのを思い出した。

  

 

ともかくびっくりしたのが休憩が1日に2回もある。

これはなんというか、先生の裁量(トーマスお前だ)もあるんだけど、

とにかくみんな「やる気がない」

マ━━━(lll´ロ`)(´ロ`lll)━━━ジ

 

 

そして一番驚いたのが

 

 

 

 

 

授業中(トーマスが説明中)に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話応答

(モシモーシ(・ω・d)~~~~~~~~(b・ω・)Hallo)

 

 

口元に手を当てて、コソコソって話してるんだけど

だったら教室でなさいよ・・・出入自由だよ・・・

 

 

 

電話も相当新しかったけど、これも新しかった。

 

 

「授業中に寝る」

f:id:ayacows:20180911223950j:plain

VHS動物園

 

普通の高校とかならまだしも(それもどうなの)

語学学校で寝るって新しいよ、かなりのフレッシュ加減。 

 

 

 

なんてツッコミしてる場合じゃない。

先行きが不安・・

心を強く・・・

頑張れ、自分・・・ 

 

 

 

つづく・・・ 

ayacows.hatenablog.com