Cows-Net

ドイツ生活、東京、南インド、ヨガや瞑想などなど、日々の生活から豆知識まで

【統合講座とわたしの奮闘日記①】IntegrationskursとOrientierungskursとIntensivkursという横文字攻撃

 衝撃的にVISAを取得したのと同時に

今年度始めてのドイツ語クラスA1(インテンシヴコース/Intensivkurs)を無事修了していたわたし。(Intensivkurs(インテンシヴコース)はあくまで語学習得を目標としたクラスで日本でいう”駅前英会話”とかの強化版とイメージしてくれればよろし)

 

しかし役所よりお達しを受けた通り、

インテグラチヨーンスコース(統合コース)/Integrationskurs」を受けなくてはならず、(義務)

まずはその登録をしに、

前回「わからない」発言をなされました部署へ再度挑んだわけですが・・・

 

ayacows.hatenablog.com

 

 

 もうだいたい気がついてきたんだけど、

VHSはドイツのインドと言えるくらいかなりカオス率が高い。

そんなことで、今回もやはり義母に登場してもらいました。(多謝・・・)

 

「なんだかよくわからない紙のボードに自ら番号と名前を記入し、待つ」

という暗黙の手順をそつなくこなす。慣れたもんである。

 

そしてひたすら・・・

・・・待つ。

・・・待つ。

・・・待つ。

 

隣に座っていたアフリカ系の男性とドイツ人女性と談笑しだす義母。

どうやら彼はまったくアルファベットから勉強せねばならないらしく、

Integrationskursをそのレベルから受講することになりそうだとのことで・・・

 

そんな国があるんだなぁとか

何語で話してるんだろうとか

夫婦なんだろうかとか←

下世話な考えが浮かぶと同時に

自分が本当にこの”統合クラス”と言われるものを、

受けなくてはならないレベルなのか多いに不安になる。。。

(あとから浮かんだのは、もしかしたら彼女はボランティアとかそういったことで移民を助ける役目で来てたのではないかしらという全うな考え。たぶんこれ。)

 

そこに英語で話しかけてきたアジア系の女性。

 

「ドイツ人と結婚してこっちにきて、現在インテンシヴコースA2を受講中だが役所にインテグレーションしろといわれ、どのコースを取らなくてはならないのか、現在もうすでに次のコースB1も登録済みでそれをキャンセルしなきゃいけないのか、そもそもオリエンティールングスコースとはなんなのか、どういう仕組みなのか、インテグレーションコースとインテンシヴコースは一体何が違うのか知りたい」

という、おまえはわたしかと思うくらいの似た境遇。

「今、実は授業の休憩中なんだけど、そんなに長く待てない」らしく

 

わかる〜

わかりすぎる〜

自分だけじゃなかった〜

 

そんな感動するわたしを他所に

義母「番号交換したら?後でこっちの結果を教えてあげればいいじゃない」

_人人人人人人人人人_

> ムッターーーー!! <(ドイツ語でおかあさんの意)

 ̄Y^Y^Y^ Y^Y^Y^Y^ ̄

 

なんかさー、さすがだよねー、気が利くっていうかさー

いやー、やっぱ母はすごいなー

 

そそくさと番号を交換して微笑ましい情景・・・ 

なんて浸ってるとようやく順番が!(ここまで一時間半)

 

今回の担当は男性。

インテグラチヨーンコース受けろと言われたので登録に来た」旨を伝えると

 

男性「じゃ、小テストやっておくんなまし。レベルチェックするから」

ムッター「こちらでA2のインテンシヴコース修了した所なんですが。」

男性「とりあえず決まりですので、テストを・・・」

 

( ・ω・)・・・

でたでた。いつもの意味不明な役所仕事。

 

男性「30分でこれを。」と渡される小冊子。

いいですよ、受けてやろうじゃないの。 

 

潔く、立ち向かう。

 

________30分後_________

 

答え合わせは別の女性。

(この女性のおかげで、またここに来なくてはならなくなるのだけど、そんなことはつゆ知らず・・・)

「申告レベルどおりA2なので、インテグラチヨーンコースのB1.1に相当するAufbau-SprachkursのModul2から受講してください」

とさらりと出される紙っぺら(以下参照)

f:id:ayacows:20170922230925j:plain

インテグラチヨーンコース+オリエンティールングスコース

 

(・:゚д゚:・)

え、

ちょ、

なに、これ?

始めてみたんだけど、すっごいわかりやすくない・・・?

え、なんでこれもっと早い段階でみせてくれないの・・・?

え、なに、、これってわかり難くさせるための陰謀なの・・・?

 

つまり

IntegrationskursとOrientierungskursはセットになっていて

一度登録すればエスカレーター式に次のクラスに移行できるようにシステムが組まれているのだとか。

 

 

もーーーー

はやくいってよーーー

なんなのーーーー

 

っていう情報がたんまり。

 

女性「で、あなたのクラスだけど一昨日から始まったクラスに空きがあるけど?」

 

さっさと終わらせたい気持ちが焦らせますよね、そりゃ。

ってことで即答「それで、お願いします」

 

しばらく休めると思ってたけど、人生はそう甘くないようになってるようで←

また週4日/4時間みっちりドイツ語漬けの日々は続く・・・・