Cows-Net

ドイツ生活、東京、南インド、ヨガや瞑想などなど、日々の生活から豆知識まで

頭皮の乾燥(フケ)に効くシャンプーはどれだの巻

フケの戦い、それは硬水との戦い@ドイツ

 

身体だけでなく頭皮まで攻めてくるとは、さすがだ。。。

しかしながらすでにシャンプー会社の奴隷と化した頭皮は、シャンプーなしでは生きていけない状態になっている。。。

 

かゆい。

朝起きるととてつもなくかゆい。

 

何がかゆいのかというと

「頭皮」

 

今日は頭皮の話。


もともと肌はそんなに強い方ではないけれど、ドイツに来てからさらに乾燥が気になる。

体だけでなく頭皮のかゆさがすごいのである。

 

そしてある時気がついた。

 

あれ、、、

これは、、、


フケ…?


なんで?ちゃんと毎日洗ってるのに!(よくある嘆き)

 

確かに体はオイルだクリームだってなんとなーくケアしてるけど頭皮は無法地帯。


考えてみればそもそも頭皮も皮膚なのだ。

当たり前のことである。

しかし、極力手をかけたくない。甘やすことになるんではないかという懸念。。。
(なんて言ってるけど、ただ面倒なだけやろ)

 

ともかくかゆいのは気になるため、対策をいくつか講じた。

 

 1.シャンプーをやめる=湯シャン


まっとうな考えであろうその名も「足してダメなら引いてみろ(?)作戦」

シャンプーが悪という概念に挑戦。

いらんやろシャンプー。そもそも。という。

以前にも何回か試してみたのだけど、まあ長年染み付いた習慣と言うか、シャンプーなしで生きていける頭皮に育っていないのと、湯シャンした後の油っぽさがたまらない上に、かゆさも極まったため、もって一日、短い時は数時間でドロップアウト。しかしそれは日本でのこと。
所変われば品変わる(使い方違う)
ドイツではまだ試していないため、微かな光が・・・


今回は初歩的な失敗を防ぐためにネットでやり方の再確認。
「やさし〜く頭皮を指の腹で洗い、熱すぎないぬるま湯で洗い流す」を徹底的に実践。

 

・初日
お、ちょっといけそう?
楽々クリアかという淡い期待と共に、いや、まだだ、まだ安心してはいけないというこの疑い深い性格。経験値のなすものか。。。

 

・二日目
うーん。。。油っぽさはなんとなくあるよねぇ。。。

 

・三日目
うーん。。。なんかかゆい気がしなくもない。。。

 

・四日目
え。。。かゆい。。。

 

・五日目
シャンプー様様!!!お助けを!


とまあ、こんだけ長く続いたのは初なので、よしとしよう。(何が)

 

2.毎日のシャンプーをやめる


そもそも極端に「有か無か」じゃなくてグレーゾーンってのを設けることも大事よね。
ということで二日おきにシャンプーすることにしてみた。

 

・初日(シャンなし)
ヨユー

・二日目(シャンあり)
スッキリ

・三日目(シャンなし)
・・・なんかかゆい・・・?

・四日目(シャンあり)
スッキリ!
が、この時点であることに気がつく。
フケが増えている・・・??

・五日目(シャンなし)
やばい、かゆい・・・

もしかしたら、シャンなし日のかゆさでかいてしまったことで頭皮に傷をつけ、シャン日でガシガシ洗い過ぎた結果、頭皮に負担増の負のループでしょうか。


3.シャンプーを変える


もう退化はやめて進化の道を進もうじゃないか。
文明の利器を使う。
そう、その名も「シャンプー!」

これです。
Eucerin ユーセリン(オイセリン?)のフケ用薬用シャンプー!12€!

f:id:ayacows:20200214203123j:plain

Eucerin フケ用シャンプー

アポテケで購入可能。

乾燥用のフケに効くのかは不明だけど、しばらくこれを試してみよう。

 

 

----------------------3ヶ月経過--------------------------

ボトル三本目なんすけど、確かに、確かに、フケ出現率は減ったと言える。。


言えるんだけど、どうなの・・・?

完全には無くなってない上に、洗わない日はかゆさもフケも出る。
髪の毛は現在ノーパーマ、ノーカラーなのでとっても健康。それがさらに毎日洗う必要性の疑問視につながる。

 

うーーん、どうなんだろうか。
ということで、別のシャンプーを試してみる。

 

待望のシャンプーその名も

「sebamed ANTISCHUPPEN SHAMPOO(セバメド フケ防止シャンプー)」 

f:id:ayacows:20200214204357j:plain

sebamed ANTISCHUPPEN SHAMPOO

実はこれの敏感肌用(Plus)からスタートしたんだけど、これが最近売っているのを見ない。

f:id:ayacows:20200214204526j:plain

sebamed ANTISCHUPPEN SHAMPOO 敏感肌用

敏感肌用の方は4週間使って95%の人がフケが減ったと実感してると謳っているだけあって、非常に効果テキメンだった。

かゆみもフケもほとんど感じないし、見当たらない!

 

しかし売ってないので仕方なしに通常の濃い緑パッケージの方を使っているのだけど、これでも十分効果が確認できているのであーる!わーい!

 

値段も3€から4€くらいでお財布にも優しい。アポテケでなくdmやロスマンなどの普通のドラッグストアで買えるのもよろしい◉

 

匂いはまあ、期待できないのでコンディショナーやトリートメントで追加するとよろしいのではないでしょうかね。かく言う私は基本シャンプーのみで、コンディショナーなどあまり使わなかったのだけど、それも乾燥につながっているのかと考えちょびーっとづつこれを使ってます。

 

f:id:ayacows:20200214204518j:plain

Unterkram Rose conditioner

 

まとめ

ようやく肌に合うシャンプーが見つかったので、最初の数週間は毎日洗うようにしていた。段々と2日に一回のペースに減らしたりして肌への負担を調整中。

文明の利器は使うに越したことはないと、思ったのでした。

 

また何かいいのが見つかったら追記します。