Cows-Net

ドイツ生活、東京、南インド、ヨガや瞑想などなど、日々の生活から豆知識まで

【Deutschtest für Zuwanderer A1/B1】ドイツ語試験『die Prüfung』攻略法!

ドイツにEU以外の外国人が住むには、ドイツ語試験『DTZ』に合格する必要があります。

(※就労者など一定の条件下では不要)

 

普通に授業を受けていれば、合格するはず。。。

とは言え、先生やクラスメートに恵まれない人もおられるのではと、少しまとめてみました。

 

 

 

 

 

試験内容

まずは試験内容ですが、大まかに4つに分かれています。

1.リーデイング(Leseverstehen/Sprachbausteine)90分

その名の通り読解です。

ここは文章を読んでそれに付随する問題に答えたり、広告を読んでどれがどのシチュエーションに合うか選んだり、メールや手紙を読みそれに付随する設問をこなしていきます。最後に穴埋め問題のセクションがあります。

2.リスニング(Hörverstehen)30分

聞き取り問題です。

聞こえた内容が問題用紙に書いてある文章と同じか同じでないかという合否の回答です。集中力が物を言います。

 

上記のリーディングとリスニングはマークシート方式。わからなくても必ずどれかに印をつける!これ鉄則!

f:id:ayacows:20180912201824j:plain

わからなくてもマークシートの中には答えが必ずある!

 3.ライティング(Schriftlicher Ausdruck (Brief))30分

手紙やメールを書きます。課題が選択式になっています。大体100単語くらいでしょうか。

例えば

A:定期購読している雑誌の退会依頼

B:職場の上司からの出勤依頼に返事をする

など。。。

 

 

4.口頭試験(Mündlicher Ausdruck)

その名の通り。

試験官2名を目の前に、受験者2名で出される3つの課題をクリアしていきます。

相手の受験者との掛け合いを見て点数がつけられます。

 

 

模擬テスト

正直数をこなすのが一番です。問題の系統に慣れると、引っ掛けポイントだとかが見えてくるので、ひとまず解いてみることをお勧めします。

 

1.本を買う

DTZ用のテキストですが、もしVHSなどで準備コース(Vorbereitung auf die Prüfung Deutschtest für Zuwanderer Trainingskurs )を受講する予定の場合、これをメインに使って授業が進んだりするので購入は考えたほうがいいかもです。

当方は準備コースで与えられる模擬テストと次で紹介するネット上のモデュールテストで対応しました。

www.amazon.de

 

 準備コースについてはこちらで紹介してます。↓良ければどうぞ

 

ayacows.hatenablog.com

 

 

2.ネット上から拝借

ネット上にもたくさん落ちているので、拾って打って打って打ちまくりましょう。

klette

https://www.klett-sprachen.de/downloads/deutsch-test-fuer-zuwanderer-dtz-modelltest/c-935

Goethe

Migration und Integration - Unsere Projekte - Deutsch‐Test für Zuwanderer - Goethe-Institut 

telc

https://www.telc.net/fileadmin/user_upload/dtz-uebungstest.pdf

 

検索ワードとしては

dtz modelltest b1

dtz übungstest b1

こんな感じでどうでしょうかね。

 

まとめ

全体的な流れはこんな感じです。

正直リーディングとリスニングはもう数打ってボキャブラリーを増やすしかないと思うのですが、手紙(ライティング)と口頭試験に関しては、少しコツがあるので別途シェアします。

 

 

DTZ ライティング ① 手紙の書き方やフレーズ

ayacows.hatenablog.com

 

DTZ ライティング ② 例文

ayacows.hatenablog.com

 

 

 

 

以上!

Ich drücke die Damen!!!